2011年4月3日日曜日

元気の出る一杯を

震災以降、なかなか状況が好転する様子がなく、
いろんなことに引っ込み思案になっておりましたところ、
昨日、久しぶりに宮城県の蔵元さんとお話が出来ました。

まだまだ生活に支障はあるけれど、
それでも先に目を向けて頑張る、とのことでした。

大変だろうなあ、
寒いだろうなあ、
ちゃんと食べてるかなあ、
そんなことばかり考えていたので、本当に嬉しくなりました。

それどころか、
何だか逆に、背中をどやしつけられたようなキモチです。

そうです。
縮こまってちゃいけません。
こんな時こそ、奮い立たなきゃ・・・でしたね。

震災から立ち上がった蔵元の皆さんから、

「自分達が必死の思いで戻ってきたのに、
 何や、このありさまは!?
 お前ら一体、何やってたんや!??」

なんて叱られないように、
(いやまあ、関西弁ではないと思いますが)
私たちは日本酒の居場所を狭めることのないよう、
皆の戻ってくる場所をしっかり確保しておけるよう、
頑張りたいと思います。

被災地の方や関係者の方を思う気持ちを大切にしながら、
でも、
「この1杯で元気が出た!」
そんな言葉も聞きたいと思います。

もっともっと元気な日本に!