2013年3月13日水曜日

新・瓶詰ライン登場

ものすご~~く長年にわたって愛用してきた瓶詰機械を、この度いよいよ一新いたしました。

お酒造りが一段落すると、次は連日の瓶詰作業に入ります。
瓶洗い→瓶詰め→瓶洗い→瓶詰め→瓶洗い・・・・・が延々と続く毎日。

日本酒は何といってもデリケートなので、温度管理には細心の注意が必要で、
気温が高くなるのと競争しながら、大急ぎで瓶詰めして冷蔵庫へ貯蔵するのが恒例です。

今年のお酒、どれもなかなか旨~い味わいで、
「これはもう、出来立てホヤホヤをお届けしたい!」という銘柄もあるし、
「この味!この味を崩したくない!!」という銘柄もあります。

でも、作業は人間がすることなので、あまり無茶は続けられません。
だからもう、
「大急ぎで作業を進めたい!」
「作業する皆の負担を軽減したい!!」
という両方の願いを叶えるために、新しい瓶詰ラインには皆の期待がこもっています。



瓶をラインに乗せてから、充填~打栓まで直線で動いていくので、瓶がグラつくことがなくて安心
安定して進んでいくので、見ていても気持ち的にすごく楽です。

前の機械は、すごく年季が入っていた上に構造上曲線が多かったので、
ライン上を移動しながら瓶が微妙にガタガタ揺れることがあって、
思わず「大丈夫か!?頑張れ~~!!」と、エールを送ってしまうほどでした。

とはいえ、長年一緒に頑張ってきた戦友みたいなものなので、撤去するときはかなり辛かったです。

今年の瓶詰は、この頼もしい戦力と一緒にすすめていきます。
どうぞご期待くださいませ。