2011年1月16日日曜日

寒い~~!!

年末からこっち、これでもか! ってばかりの寒さが続きます。

北国の皆さまには笑われてしまいそうですが、
寒さ対策に慣れていないので、路面や水道管が凍てつくともうお手上げ。

とはいうものの、今年は元旦早々から大雪で、
見渡す限り真っ白な雪景色は、感動モノでした。

<2011元旦 蔵周辺>

こんな大雪の中、
年賀状を届けて下さった郵便配達の皆さまに、心から感謝いたします。

さて、蔵内では元旦もお酒造りは休めません。
通いの蔵人さんはさすがにお正月休みなので、ここは家族の出番。
早い話が子どもの出番ですね。(笑)
今年もしっかり手伝ってくれました。

下の写真はお父さんの指導のもと、
蒸米をほぐして適温まで冷ましているところ。
髪の毛が落ちないように、帽子は必需品です。











下は洗米作業。(浸漬)













年が明け、これから吟醸→大吟醸と、気合の入った仕込みが続きます。

酒造りは毎年が1年生と言いますが、
今年も皆さまに美味しいお酒をご賞味いただけるよう、励んでまいります。