2011年1月23日日曜日

ジャック・オ・ランタン??

しんと静まり返った夜の蔵内で、ほっこりと暖かな光を見つけました。



近づくとこんな感じ。
仕込み水の温度を保つ秘密兵器です。


今年の冬は本当に寒くて、
「あー、さむさむ!!寒いね~~。」
と言いながらご来店下さったお客さまに、
「でも、酒造りは寒ければ寒いほどいいんでしょ?」
と言われることがあります。

・・・が、ひとくちに「酒造り」といっても工程は様々。
寒仕込みという言葉があるように、
仕込みの際に冷えるのはいいのですが、
タンクの中でモロミの醗酵を促したい時なんかには、
「もうちょっと気温が上がってくれればいいのになぁ・・・」
と思うことがあります。

この冬、伊賀地方もやはり寒さが厳しいので、
温度管理にはあれこれ工夫をしている蔵元なのでした。

結構明るいので、
ランタンとしてキャンプ場でも重宝しそうですね♪(嘘)