2010年10月20日水曜日

亥の子餅

この時期、子どもの世界では「亥の子」のお祝い行事があります。

丸くて大きな石を子どもの数のロープで縛って各家を回り、
玄関先で亥の子の歌を歌いながら石を地面に打ち付けます。

♪~亥の子餅搗いて今年も豊年、亥の子で祝い~♪

これは当地に伝わる豊年を祝う年中行事の1つで、
それぞれのお家で、お菓子やご祝儀をいただきます。

参加するのは地区の小中学生。
日の暮れかかった頃から回り始め、終わるのは夜8時過ぎです。
(ご祝儀を求めて遠征すると、10時近くなることもありました)

回るのは自分たちの住んでいる区域という暗黙の了解がありますが、
回れば回っただけご祝儀をいただけるだけでなく、
うかうかして2番手で回るとご祝儀を拒否されることもあるので、
子どもの世界とはいえ、毎年熾烈な縄張り争いが繰り広げられているみたいです。(笑)

最後はその年の代表者の子のお家で、集めたご祝儀を分配。
当然のように、学年によってかなりの差があります。

その後、皆で楽しく宴会が繰り広げられるのですが、(注:お酒は出ません)
律儀にもご祝儀の中から、そのお家に飲食代を支払ってくれます。
この時ばかりは、皆フトコロがあったかいから。(爆)