2011年2月18日金曜日

甑倒し

お蔭さまで瀧自慢でも、
この度めでたく甑(こしき)倒しの日を迎えることが出来ました。

< 甑 稼働中 > 煙ではありません。蒸気です。念のため。

造りが始まって以降、
連日早朝から甑で酒米を蒸し上げる作業が続いていましたが、仕込み作業も一段落。
甑もこの冬の役割を終え、きれいに中を洗い上げて、次の造りまでひと休みです。
<甑の中はこんなふう>

醸造作業の大きな節目となる為、
蔵人皆のそれまでの労をねぎらい、甑倒しの日はお祝いするのが習わしです。

今年は雪の日が多かったので、
早朝から通って下さる蔵人さんは随分大変だったことと思います。
また、作業場が高温となり火傷する危険もある中、
無事故でこの日を迎えることが出来たことを本当に嬉しく思います。

さて、皆造(かいぞう・酒造り終了)まであと1ヶ月余り。
気を引き締めて、もうひと頑張りいたしましょう。