2013年5月2日木曜日

今日の晩酌

熊野の方から鰹の焼節(生節)をいただきました。










新鮮な鰹を燻製にした焼節は、しっとり柔らか。
スライスして、そのままサラダや和え物に使えるので、もう1品欲しいときに重宝します。

包丁で切ろうとすると、結構パラパラほぐれてしまうので、
スライスできなかった端っこの部分は、細かくほぐしてマヨネーズで和えてもいいし、
熱々のごはんに混ぜ込んでも とっても美味。

きれいに切れたところだけ盛り付けてます(笑)

今日は大根おろしを添えて、あっさりといただきました。

これがまた、「神の穂」と相性ぴったり。
焼節の旨味が、神の穂のやさしい味わいと絶妙のバランスで混ざり合って、
美味しさが倍以上にふくらみます。これはもう・・・・・止まりません。

神の穂も、お食事に合わせると本領発揮するお酒なんですねー。
やさしい癒し系の味わいが、お料理を一層引き立てます。
ちょっとビックリするくらい美味しい取り合わせでした。