2010年5月10日月曜日

レストランRyu 

ツツジが満開の余野公園(伊賀市柘植町)へ行ってきました。
あっちこもっちもツツジの花盛り。









巨大な松の木の根っこに大ウケする図。
(なぜウケてたかは内緒)


そして本日メインの目的地、明和町のレストラン・Ryuへ。

以下、メニューのご紹介。

噂のワンスプーンは、レモンのジュレ。









スープは明和町産・新玉ねぎのカプチーノスープです。
茶色い3本ラインは、なんと「お味噌」。
スープに溶かすとジャパネスクなお味に。

地場産の掘りたて筍と新ワカメ。
レモン風味のメレンゲで、生ハムと生野菜も爽やか~。

生ハムはハモンセラーノ エンブラ。

パンはもっちりホカホカ。
ハーブを利かせたオリーブオイルをつけていただくと、
お料理が引き立ちお腹もタップリ。(笑)

お口直しはこれまた地場産の甘夏のソルベ。
いやホント、ここのお店は地産地消の鏡ですね。
地元の旬の食材を大切にしていただけるのは、
毎日おばあちゃんの畑の野菜を食べてる身には、すごく嬉しく感じます。
移動距離が短いのは環境にも優しいし。^^

さてさて、メインディッシュのメインはこのフォアグラ。
素晴らしい存在感です。
外側はカリッと香ばしく、中はトロトロに柔らか。
奥伊勢七保鶏のムネ肉とともに、絶妙の火加減に仕上がっています。
お野菜はこれまた地場産。ブラボ~!

デザートはあったかいクラシックショコラと、冷たい塩ャラメルのアイスクリーム。
「あったか冷たい食感をお楽しみ下さい」とのこと。

食後は堂島・ムジカの紅茶。
コクがあるので、ミルクをたっぷり入れても味がぼやけません。

久しぶりに美味しいフレンチをいただきました。
スタッフの皆さんも、丁寧に細やかに対応して下さって、
とても居心地のいいお店でした。

パシャパシャ写真撮ってる私のために、
わざわざ生ハムのカット代を移動させて下さった優しいお姉さん、ありがとうございました。
感謝感激です。
そのくせ、とりたててグルメなコメントも出来ない素人でごめんなさい。(汗)

今回はついついフォアグラに魅せられて、このコースにしましたが、
お隣のテーブルの定番ランチもボリュームがあって美味しそうでした。