2010年6月1日火曜日

今夜はご馳走

昨日の興奮冷めやらぬまま、本日の夕食に突入です。
「今夜はご馳走だ~!」と思うと、1日中にこにこワクワクしてしまう我々は、
多分かなりの食いしん坊でしょう。(笑)

真アジは2枚におろして、骨のない方をお刺身に、骨のある方は塩焼きに。
グレはお刺身と煮つけです。

<お刺身:左・グレ、右・アジ>
*お酒のグラスはスイスのお土産「斜めのワイングラス」
 画像のゆがみではありません。(笑)

グレは初めて釣って帰ってもらいましたが、思いのほか上品な口当たりです。
アジはものすごく脂がのってて、お刺身はもちろん、塩焼きが何とも言えない美味しさ!
骨の周りの身までガツガツ食べてしまいました。

さて、オトナのお楽しみ。
今日の肴に合わせるのは先日発売の「夏吟醸」。
三重山田錦と神の穂で造った、スッキリ爽やかな吟醸酒です。
辛口ではありますが、神の穂を使っているせいか、
口中に柔らかな旨みが広がって、
食事と一緒にすいすい入っていくのど越しの良さ。
これきっと、夏の盛りの暑~~い頃に、
思い切り冷やして飲むと絶品だと思います。
15度あるので低アルコール酒ではありませんが、
その分ちゃんとお米の味わいがあるので、お料理に負けません。
もっとも、勝ちもしないので(笑)ちょうどバランスがとれていい感じです。

美味しい肴には、美味しいお酒が嬉しいとしみじみ・・・。
みんなでお腹いっぱいの、満足贅沢晩ご飯でした。